まさに頭寒足熱

2月9日
今シーズン一番かと思うほどの寒さでした。朝少し水仕事をしたところ、指がちぎれるかと思いました。そんな中、駅で電車を待っていると隣の出入口レーンに子どもをベビーカーに乗せたお母さんがやってきました。見たところ子どもは娘より小さそうやったので年は2歳前後でしょうか。電車が好きなんでしょう、お母さんが「ガタンゴトン」と言うたびに子どもはキャッキャ笑っていました。微笑ましい光景やなあと隣を見ると、子どもの身体は防寒カバーで覆われていたんですが、首から上はそのまま。ひゃあ、寒そうじゃ。せめて帽子かマフラーでも、とお母さんを改めて見ると、帽子とマフラーで完全防寒でした。まあ子どもが嫌がったかも知れんし、ウチの娘を見てる限りやと子どもというのは寒さに強そうな感じがするので、案外その姿が気に入ってるのかも、といろいろ考えてしまいました。なあ何はともあれ体調を崩さんように気をつけてほしいものです。