h

11月9日
風呂上がりに娘がリビングにいるわたしの元へ1冊の本を携えてやって来ました。娘よ、明日は親子遠足で動物園に行く予定やから早く寝ないとアカンのでは、と言うたんですが読んでほしいとのこと。で、彼女が持ってきた本を見ると武田邦彦先生の「正しいとは何か?」え?ホンマにこれ読むの?たしかにええ本やけど父親のわたしでもまだ十分に内容を理解してないよ、いいの?と聞くと、本をパラパラとめくって「止めとく」と言って別の本、五味太郎の「きんぎょがにげた」を持ってきました。ずいぶんな落差ですが、今の娘にとってはさっきのよりは読みやすいかな。まあ何はともあれ本に興味を持ってくれるのはいいことです。十分に活用してください。