h

4月14日
少し早めに家に帰ることができたので風呂に入る前に娘と一緒に遊ぶことができました。すると娘が寝室へわたしを連れて行こうとします。寝室に遊ぶところなんかないのに、遊ぶんやったらリビングに戻ろう、と促しても言うことを聞かずに寝室のベッドの上へ。そこでピョンピョンと飛び跳ね始めました。なるほどこれがやりたかったのか。確かに小さい頃はここでピョンピョンしてたなあ。ただ娘よ、2歳までは跳ねてもいいて言うてたけど3歳になったらアカンで、と以前にも伝えたはず。もう3歳やしお姉さんになったんやからピョンピョンはダメ、と言い聞かせても聞く耳持たず。さあどう言うて聞かせようかと思案していると、何度目かのピョンピョンの後、何を思ったかベッドの外へダイブ。慌てて掴もうとしたんですが及ばず彼女はフローリングに後ろ頭を強打。打った箇所が箇所だけにヒヤッとしましたが最初の数秒は泣いていましたがすぐに泣き止んでくれて、後ろ頭を触ってみましたがコブなどはなし。他に痛いところや吐き気もないようなので、たぶん大丈夫やと思います。ただ若干絶壁になってしまったかもしれませんが。それにしても頭を打つところを目の当たりにするのはこれで3度目です。相方と一緒のときはそうでもないのに、なんでわたしの時には冒険したがるんでしょうか。そないにアテにされても…けどちょっと嬉しいかな。