お化け屋敷はNG

8月18日
船場のとある場所で催された縁日へ参加してきました。綿菓子あり、ラムネあり、おにぎりあり、(おもちゃやけど)魚釣りあり、(人力稼働の)ワニワニパニックありと、娘は概ね満足気でした。ただとあるブースにさしかかったときに、そこから女の子がひとり、泣きながら飛び出してきた様子を見て様相一変。「すぐかえる」と訴える始末。女の子が飛び出してきたのは「お化け屋敷」。どうやら少し前に朝のTV番組で、とある遊園地にできたお化け屋敷を体験するロケをやってたんですが、レポーターの女性の方が悲鳴を上げるばかりで、若干パニック状態になっているのを娘が見て、彼女の頭の中で「お化け屋敷=怖い」という構図ががっちり組み立てられたようです。お化け屋敷を見た後も、娘は盆踊りなどに参加したのですが、終わってからも「おばけいてない?」しきりに尋ねてきました。もし娘がこれから先、言うことを聞かん場面に遭遇したら真っ先にお化け屋敷に連れて行くことにします。