h

10月30日
本日、おかげさまで娘が無事、4歳の誕生日を迎えることができました。4年前のこの日、正午過ぎにわたしたちの元に彼女はやって来てくれました。分娩室から出てきた彼女を見た時の最初の印象は「ちっちゃいなあ」でした。イメージとしては手のひらにすっぽり収まる感じ。実際はそんなことなかったんですが、最初に見た「ちっちゃい」イメージが今も残っています。そんな彼女も身長はわたしの腰ぐらいの高さにまで伸びました。もちろんまだまだ大きくなるでしょう、ひょっとするとわたし以上になるかもしれんなあ、と特に根拠もないのに思ったりすることもあります。そして身体の成長にともなって心の方も。先日もふれましたが、4歳目前にして少し分別がついてきました。じわじわと変わっていったというよりもほんの10日ほど前に急に変わった感じです。ただ今日は風呂上がりになかなかの「いちびり」ぶりを発揮していたので、保育園でもそんなんしてるの?て聞いたら「ううん、ほいくえんでは、いい子にしてるから、せえへんねん」やって。保育園でどうしているのか、彼女の目にふれないよう見てみたいです。まあ何はともあれ、心身ともに少しずつではありますが成長しているようで、今のところはホッとしてます。また次の1年、まずは無事に過ごしてくれて、今年同様、一緒に日本シリーズが観戦できればと思います。今日は負けちゃったけど。