最後の最後で

3月24日 最後の最後で

午前中に娘と一緒にクルマの点検のために販売店へ行ってきました。半年前に来た時から店舗が少し模様替えをしていて、子どもが喜びそうな遊び道具やマシーンが増えていました。なかでも娘がハマったのはメダルゲームで、アームでお菓子をすくって、移動する台の上に乗せると、台の上に乗っている他のお菓子がトコロテン式に取り出し口に落ちてくるという仕掛け。ゲームセンターやとメダル1枚で1回やけど、ここではメダル1枚につき1分間使い放題。これはぎょうさん獲れるがな、て思ってたんですが、意に反して前半5分、後半3分、合わせて8分チャレンジしましたが、まさかの収穫ゼロ。さすがに娘もちょっとガッカリした様子でした。やがて点検が終了して、帰ろうと出口へ向かうとスタッフの方に「最後にくじ引きはいかがですか」店舗の入口のところにガラガラ回すタイプの抽選箱、普通なら30センチぐらいの大きさやと思うんですが、1メートルは優に超えてる抽選箱で、ハンドルのいちばん上まで回すと彼女の手が届かないほどでした。それでもどうにか背伸びしながら彼女がハンドルを右に回すと、抽選箱からピンクのカラーボールが出てきました。するとスタッフの方がガランガランとベルを鳴らしながら「おめでとうございます、1等です!」マルチホットプレートをいただきました。娘の引きの強さは相変わらずです。