フタ、しまってますか?

12月10日 フタ、しまってますか?

帰宅途中にとある橋に差し掛かると、橋の上で男性が電話をかけている声が聞こえてきました。時刻は22時過ぎ。こんな時間に仕事ですかあ、大変ですねえ。しかも橋の上でごはんを食べてるようです。仕事熱心というか、ちょっと落ち着いたらええのに、と思わんでもなかったですが、人はそれぞれ。ただわたしにはとてもマネできんなあ、などと思いながら彼の前を通ると、「…せやからね、フタが閉まってなくて、中身がほとんどこぼれてしもたんですよ」橋の上に置いていたのはこぼれてしもた食べ物、おでんか汁物かなにかははっきりしませんが、それを箸を使って袋から器へ取り出しながら、お店、おそらくコンビニ、へ電話をしているところでした。なんというか、ごくろうさまです。