ホンマに必要?

7月1日 ホンマに必要?
今日からレジ袋が有料とのこと。単なる買い物袋だという用途だけでなく、くずかごの代わりにしたり、ちょっとした物を入れて運ぶのに使ったり、また使わなければ折りたたんで小さくできるし、軽い。たまにカバンのファスナーに引っかかって往生することはあったりしたけど、使い勝手がよくて重宝したんですが、これからは不便になりますねえ。そもそも海洋汚染が、とか、マイクロプラスチックが、とか、これらの問題がホンマに深刻ならばレジ袋だけをやり玉にあげるんやなくて、ビニール袋やその他のプラスチック製品なんかも、製造や使用を禁止せんといかんと思うんですがねえ。ホンマはどうなん?とどうしても勘ぐってしまいます。それにレジ袋を有料化してこれらの問題解決にどの程度役立つのか、ちゃんと検証してほしいですね。個人的には単に生活が不便になったというだけで、たいした効果はないように思いますが。