3日やなくて

2月2日 3日やなくて
2月3日やなくて今日が節分やということを最近まで知りませんでした。地球が太陽の周りを365日きっかりで回っていないためやそうで、興味深いです。
で節分の日が来るのをめっちゃ嫌がってるのがひとり。娘です。節分といえば豆まき、豆まきといえば鬼ですが、鬼がどうも苦手なようです。保育園の行事で鬼に追いかけ回されるのがイヤらしく、相方によると今朝は何度も行きたくないて言うてたそうです。鬼ごっこやみたいなモンとちゃうんかいな、なんでこっちの想像以上に嫌がってるのか、イマイチ真意を図りかねてますが、まあなにかあるんでしょうねえ。あるいは前世で鬼に喰われて、今度は自分が鬼になりかけたところを、竹筒をくわえてどうにか耐え忍んでいたのかもしれません。