配膳ロボット

10月13日 配膳ロボット

朝晩は冷え込みますが昼間は上着が不要なほどの暑さ。そしてこんな日に限ってずっと外回りでした。まあそれは詮方無いことなんですが、お昼にとあるファミレスへ行きました。するとこのファミレス、オーダー品をロボットが運んでくるようになってました。やがてわたしのところへ料理が運ばれてきて目の前に。ところがロボットとわたしが座るテーブルの間に他の客が横切るとロボットがストップ。客が間もなく通り過ぎたので、ロボットはこちらへ、て思ってたらその場でビッタリ。ここで自分の役目は果たしたと判断したようです。たかだか2〜3mほどの距離ながら、座席からこちらが立ち上がって料理を取りに行くことになりました。まだまだ改良の余地ありですね。