ずつ づつ

5月16日 ずつ づつ
ある官公庁のホームページで調べものをしていると、「20件づつ表示」ていう表記があってあれ?てなりました。ここは『ずつ』なのでは?学校ではそう習ったような気がするんやけどねえ。で、調べてみると『ずつ』は現代仮名遣いで『づつ』歴史的仮名遣いなんやそうです。ほいで結局どっちが正解なのか、文化庁のホームページに解説が載っていたので確認してみると、解説文を読んだ限りでは、どちらでもいいような感じです。『感じ』とはえらく曖昧ですが、解説文が「こっちが正解」という断定的な表現をしていないので、そこからは少なくとも○×の判断は難しいです。50年以上生きてますが日本語はまだまだ難しいですね。
ちなみに娘よ、またひとつネタができたよ。