ネコもやられるほどの

7月18日 ネコもやられるほどの

うだるような暑さの中、駅までの道を歩いていると1匹のネコを見つけました。建物の壁で影になってるところでうつ伏せのまま、こちらの手が届きそうなところにいても全く気づくことなく目を瞑ってました。はじめはそのまま通り過ぎたんですが、もしかしたらと思って引き返すと、こちらの様子に気づいたんですが逃げることもなく片目だけ開けて「なんやねんな、折角寝てたのに」とでも言いたげな表情でこちらを伺ってました。あるいは飼い猫なのかもしれませんが、人が通りかかっても逃げ出さないネコを初めて見たかもしれません。逃げ出せないほど暑さにやられたのかもしれませんが。