校区外へ

4月26日 校区外へ 昨日、娘が学校の友だちと子どもたちだけで鶴見緑地まで行ったそうです。へぇ~そうなの、とたいして気に留めてなかったんですが、なんでも校則で子どもたちだけで校区外へ行ったらアカンそうで相方に注意されたそうです。まあそういう…

やって来たのは

4月25日 やって来たのは 朝、事務所まで徒歩で向かっている道中、道路の向こうからランドセルをしょって黄色い帽子をかぶった男の子がやってきました。小学高学年ぐらいでしょうか。当初は気にならなかったものの、ちょうどお互いが通り過ぎる際に何気な…

傘はあるけど

4月24日 傘はあるけど 夕方になって雨が本降りになってきました。傘を持って来て正解ながら、靴が履きつぶしかけの古い方を履いてきてしまったので足許への浸入水が懸念されます。こないだ折角新しい靴を買ってもらったのに朝、とりわけ平日の朝はボーッ…

家庭訪問

4月23日 家庭訪問 今度娘の小学校の担任の先生が家庭訪問に来られるとのこと。どんな先生なの?と相方に聞いたところ、彼女も会ったことがまだらしく、娘から若い女性の方だとしか聞いていないそうです。どんな先生なのか、わたしも叶うものなら会ってみ…

暖かいような寒いような

4月22日 暖かいような寒いような 暖かいような寒いようなヘンな一日でした。ただちょっとムシッとしていて、それがヘンと思えた原因なのかもしれません。休み明けで気分の方もどんより。というかどんよりは何日もずっと続いてます。家でお風呂に入ったり…

午前で終了

4月21日 午前で終了 夕べは20時前に寝たせいか、今朝は2時ごろに目が覚めました。ホンマはもう少し寝た方がええかもしれんけど眠気は全くなし。それにやりたいこともあったのでそのまま起きることにしました。やがて日が昇ってきて8時ごろに公園清掃へ…

夏場を避けて

4月20日 夏場を避けて 娘のたっての希望でスパワールドへ行ってきました。前回、夏場に行った際は人だかり。プールで泳ぐというよりも歩いただけでしたが、今回は泳げました。この時期にやって来たのは正解やったのではと思います。ただ水深が低いのでし…

ラッパと鐘

4月19日 ラッパと鐘 お昼を食べ終わって表に出ると、ラッパの演奏と鐘の鳴る音が聞こえてきました。もしやと周りを見渡すと、やはりいてました、ちんどん屋さん。近くにある居酒屋さんのキャンペーンの案内をしてました。先日のオート三輪に続いて、これ…

4月18日 杏より桃がやすし windowsの「Copilot」を使って、「今日の健康診断で胃カメラを受けるんやけど、なんとかうまく断る方法てない?」てたずねると「いろいろ不快なことがあってつらい気持ちは理解できるけど、自分の健康状態を知るうえで大切なものな…

アレンジひとつで

4月17日 アレンジひとつで とあるお店に入ったときのこと。店内はBGMが流れていました。おそらく何らかの管楽器やと思います、ソロの演奏でちょっと明るくてポップな感じでした。当初は気にならなかったものの、どこかで聞いたことある曲が耳に入ってきま…

諸々の結果

4月16日 諸々の結果 たまたま諸々の事情が重なった結果、お昼に相方と彼女のご両親と一緒にお寿司をいただきました。今でこそお寿司はカジュアルなものになったけど、昔はそんなことなかったよなあ、ていう話になりました。たしかに子どものころはなにか…

じっくり養生します

4月15日 じっくり養生します 朝からずっと腹痛。とりわけ朝方がひどくて通勤の最寄り駅に着いたところでトイレに駆け込むほどでした。その後、事務所に着いてからもしばしばトイレに。夜になってようやく治まってきました。大惨事に至らずなによりでした…

シリーズ3

4月14日 シリーズ3 お昼過ぎに電器屋さんで娘が新しいおもちゃを買って帰ってきました。アスレチックゲームです。アスレチックさながらにビー玉ほどの大きさの金属のボールを様々な障害をクリアしてスタートからゴールまで運んでいくゲームで、わたしが子…

待てど暮らせど

4月13日 待てど暮らせど 奈良から母が所用で大阪までやって来るということで四天王寺で合流することにしました。連絡があったのでクルマで待ち合わせ場所へ。ところが時間がきても姿はありません。境内に休憩室から向かってるから時間がかかってるかも。…

油断大敵

4月12日 油断大敵 いつも相方が夕食に用意してくれているスープがあります。これがホンマに美味しくて毎晩これを食べるのを楽しみにしてます。ところがおとといの晩、作り置きしてくれていたものに火をかけたのち冷蔵庫に入れるのを忘れてしまいました。…

寒さのせいか

4月11日 寒さのせいか 今日は暖かくなることを想像していたものの、案に反して肌寒い一日でした。外を歩く分には気にならなかったんですが、室内でいろいろやってるとてが冷たくなってきたので、エアコンをつけるほどでした。ただ気温が低かったおかげか…

未だ現役

4月10日 未だ現役 何十年ぶりでしょうか、とある交差点で信号待ちをしてたら反対側の道路をオート三輪が通り過ぎて行きました。まだ現役で走れるんですねえ。子どものころでもたまに見かける程度で、長じてからはほとんどというか、存在自体を今日目にす…

新4年生スタート

4月9日 新4年生スタート 昨日から娘の小学校は新学期がスタート。クラス替えがあって、転校生もやってきたそうで、いろんな意味で新鮮な思いを味わっているのではと思います。で、今日から早速6時間授業とのこと。げんなりですなあ。いきなり6時間授業…

気まぐれ天気

4月8日 気まぐれ天気 朝からちょっと雨がパラついたので傘を差したのにしばらくすると止んだので傘をたたんで、そしたらまたパラついてきて、という流れがくり返しの今日の日中でした。この分やとずっとこんな感じなんかいなと傘を自宅に置いていこうかと…

絶好の花見日和

4月7日 絶好の花見日和 暑くも寒くもなく、風も穏やか。絶好の花見日和の中、鶴見緑地へ娘の友だち家族といっしょにお花見へ行ってきました。明日は天気がよくないとのことなので、おそらく今日が今季の桜の見納めになんでしょうねえ。そんな中、満開の桜…

自分の未来、自分の過去

4月6日 自分の未来、自分の過去 買い物しようとクルマで出かけたところ、一方通行の道路、車道はクルマが一台通れるほどの幅で左右には歩道があり、に差し掛かりました。そこを200mほど進むと交差点があるんですが、その交差点にたどり着くまでの間、わた…

満開下の入学式

4月5日 満開下の入学式 昼前に自宅近くの小学校を通りかかると、他所行きの服装を着たご夫婦と制服を着た子どもを何組も見かけました。今日は入学式やったんですねえ。ちょうど満開の桜の中とは幸運なことやと思います。娘のときは5日ほど早く満開がきた…

悲劇はくり返される

4月3日 悲劇はくり返される あるとき不意に頭、おでことてっぺんのちょうどぐらいのところに手をやると、わずかに何かコリコリしたものが。そういえば先週の土曜日あたりに、自宅キッチンにある吊戸棚の角に頭をぶつけたことを思い出しました。軽くコツン…

満開の桜

4月4日 満開の桜 買い物のために表に出ると、近くのマンションの敷地内に植えられた桜が満開でした。敷地内のベンチに座って保育園の園児たちがお花見をしていました。ええなあ、わたしも桜を眺めていたいです。ただ今日は少し肌寒くて、じっくり腰を落ち…

腰から下が

4月2日 腰から下が 夕べは少し早めに寝たはずやったのにもかかわらず、朝からだるさが取れず、とりわけ腰から下が重しのついたスボンをはいてるような感覚で歩くのもノソノソしていたと思います。これまであまり味わったことのない感覚で、ちょっとイヤな…

望む、キャッシュレス対応

4月1日 望む、キャッシュレス対応 道路使用許可の申請のためとある警察署へ。署内の駐車場にクルマを止めたときに手数料を支払う必要があることを思い出しました。サイフの中はすっからかんです。念のため会計係へ向かい窓口の方に、すみません、支払いに…

フリースを着替えて

3月31日 フリースを着替えて 午前中に四天王寺まで墓参へ行ってきました。外の様子が読めなかったのでフリースを着ていったところ、失敗しました。暑かったです。墓参を済ませて帰宅するやいなや服を着替えました。まあ寒さで体を縮こませて歩くよりかは…

プロペラアヒル

3月30日 プロペラアヒル こないだ娘がわざわざ百均でおもちゃ、頭にプロペラのあるヘルメットをかぶったアヒル、プロペラアヒルを買ってきました。自転車に取り付けるらしいんですが、なんでこんなモンを?て感じでした。すると昨日おとといで自転車に取…

コートを脱いで

3月29日 コートを脱いで 朝はえらい雨が降っていて出勤時に靴、ウォーキングシューズの中にまで水が入ってくるほどでした。今日は終日外回りなので一旦戻って靴を履き替えようと思いましたが、再び外へ出た際には雨はすっかり上がっていて、コートを脱ぐ…

イヤでも長い付き合いに

3月27日 イヤでも長い付き合いに 椅子から立ったり座ったりする際に声が出ることがままあります。声が出ると歳取った証拠なんてことも言われますが最近は「イタタタ」が口ぐせになってきました。腰痛が治まってきたと思っていたところ、やむなくとはいえ…