おりからの強風で花粉が乱舞してるんでしょうか、朝からくしゃみ・鼻水・涙が止まりません。今シーズン最悪の体調でしたT_T。
そんな中、ニュースでは今年のソメイヨシノの開花予測が。記録的な暖冬によって当然開花は早くなるモンやて思ってたんですが、意外や意外、例年よりも開花が遅れる地域がけっこう多いそうです。なんでも秋から初冬にかけて桜は花は『休眠』に入って、それが春の開花への準備になるらしいんですが、それにはある程度寒い日が続かないとアカンらしいです。ところがこの冬は暖冬やったせいでその休眠に入るのが遅れてしまい、結果として開花も遅れてしまういやそうだ、ていうことやったと思います^^;。いやあ、さすがは桜。一筋縄ではいきませんね。