今日は何かあったかのう、と書きあぐねてたところにええタイミングでコメントがやってきました^^。
サヨナラゲームは今年はもう見飽きたので(また負けたぁToT)こっちゃ置いといて、全国学力テストですかぁ。いろいろ議論を醸し出しているようですが、全くの不勉強のためにこの議論に参加できるレベルではありません^^;。ただ体力やなんかと同じく、今の子どもたちの学力を調べておくことは必要かな、て思いますが、それやったら何も一斉やなくてもサンプル調査で十分やけどなあ。ただ『競争・評価の教育を強化する風潮を生む』ていう指摘があるようですが、ある程度の競争も必要ちゃうかな、ていう気はします。ある知識や能力をできるだけ早くたくさん取り入れる事ができるのは一つのスキルやからね。ただそれは、この先生きていく上での単なるスキルの一つにすぎない、ていうことを周りが伝えていく方が大事なような気がします。まあ『言うは易し…』ですが^^;。
ところでどこのテスト、民間に委託してるんやったっけ?ごっつい仕事やねえ。テストの実施自体はそうたいしたことないかも知れんけど、一つのデータベースとしてみたらこんな興味深いものはないなぁ。まさに極上のマーケティングデータやで。