特待生制度で大揺れやった高校野球ですが、主催者である朝日新聞の朝刊に、「われわれはこんな感じで取り組んでますぅ」みたいな記事が出てました。その中で収益について書いてあったんですが、4億円ほどの収入は全て入場料で、その収入は大会運営やその他高校野球普及のために使ってます、みたいな内容やったと思いますが、なんかあざといなぁ〜。『ウチはこの高校野球では一銭も金儲けしてへんし、クリーンなモンです』ていうアピールかも知れんけど、この収入ていうのは大会そのものだけやからねえ。付随する収益も必ずあるはずやし、高校野球のおかげで新聞売れてるていうのもあるやろしね。単に普及のためだけやったら、こんな大きなマーケットにする必要もないねんから。