今日は一日籠ることになるんかのう、て思ってたら昼過ぎには雨が上がったので、図書館へ行ってきました。もちろん自転車で。まあ30分もあったら着く感じやね。なんでも人は、ふだん習慣として通っている方角を北と勘違いすることが多いらしく、今回はその反対の方角へ向かうので、実際は東に進んでいるのに、なぜか南へ向かっている感覚になります。まあ気持ちの上でもえらい落差はありますが、それは置いといて。
道中はほとんど東へ一直線なんですが、途中でちょっとゴチャつく所があって、未だルートが確定されてません。まあそれも愛嬌やね。楽しみもすんなりではちょっとざんないからねえ。
ただ図書館の座席は受験生らしき人たちでいっぱいです。せやけどこれだけ暖房効いてたら集中するのもひと苦労やろう、と周り見たら、案の定3分の1ぐらいは机の上に突っ伏してました。まあ眠たいの分かるけど、競馬で言えばゴール板まであと50mぐらいのところやろし、頑張って欲しいっスねえ。