いやあ、寒いなあ。もう4月も20日過ぎやのに上着を手放すことができず、なかなかしまうことができません。そう言えば「しまう」が標準語やったっけ?関西では「なおす」になるんかな?と帰りの自転車に乗りながら、ふと考えておりました。それでひとつ思い出したエピソードが。あ、方言は全然関係ありません。
ひょっとしたら前にも書いたかも知れんけど、見返すのも面倒なので。で、前に江戸の会社に勤めてた頃、あるお客さんの会社で打ち合わせ中にパソコンの話になって、その時に「そうそう、そのくぼみの所にバッテリをはめるんですよね」てわしが言うと、テーブルの向かいに座ってた先方の若い女性の方にずいぶん引かれてしまって、えらい困ってしまったことがあります。慌てて「入れる」て言い直しましたが。江戸の人に「はめる」ていうのは禁句なんかいなあ、せやけどそない言うやん、ただへんな意味もあるからなあ、でもそれって向こうが考えすぎちゃうん、とちょっと悩んでしまいました。ホンマに言葉ひとつで落ち込んだり生まれ変わったりするモンですね。まあ分かる人には分かると思いますが。