半年ぶりかいな

パスポートの有効期限がもうすぐ切れることもあって行ってまいりましたUSJ。土曜日なのであるいは歩くスペースがないほど混んでるかもと懸念してたんですが、入ってみると案外空いていて安心しました。どのアトラクションも1時間を超える待ち時間はありませんでした。ただ子ども連れが多かったなあ。
CMなんかでもやってる通り、USJが開園してちょうど10周年というなのか園内のあちこちでやイベントがあったり、スヌーピーセサミストリートのエルモといったキャラクターたちが来園者の人たちと触れ合ったり。中にはサプライズ的な演出のものもあったんですが、際立ってたのがグラマシーパークていう大きなステージで行われたショー。初めてここへ来た時に観たマジカルスターパレードもそうやけど、ここでやるショーは完成度高いなあ。何度も何度も入念にリハーサルを繰り返し、そして本番に臨んでるような気がして、グッとこみ上げてくるものがありました。
ショーの時間は約30分ほど。観てた場所は座りエリアということで、地べたに腰を下して観てたんですが、さあショーもいよいよフィナーレ、ちゅう時になって斜め前あたりに座ってた20代ぐらいのカップルがやおら立ちあがって移動を開始。もうちょっと座ってたら終わるがな、とさっきの感動ムードに水を差されたことがホンマにとさかに来て
「子どもがまだ観てるでしょうが!」
て思わずヤツらへ言うてやろうと思いましたが、そもそも子どもがおらんがな。まあ最後にみそつけられたけど、ショー自体はホンマによかったです。おすすめです。
その後、ジョーズのアトラクションへ。先にも触れたとおりどのアトラクションも待ち時間が1時間を超えることはなかったんですが、ここでは1時間の待ち。言うてしまえばボートに乗って回るだけやのになんでこんな混んでるんやろ。他のアトラクションのように身長制限などがないので、小さい子どもたちを連れた家族連れが多いのでは、と相方に言われて周りを見てみると確かにそんな感じ。実際ボートに乗った時、わしらの隣の座席には幼稚園〜小学低学年ぐらいの姉弟がいて、前の座席にも同じぐらい歳の子どもたちが3人。ホンマに多いね。
そんな中でボートが出発。ボートクルーがなんやかんやと小芝居、やなくてツアーのガイドをしてくれながらボートを操縦してると、あの音楽とともにやってきました、巨大ザメ。そいつが水面から水しぶきをあげて大口を開けてボートに迫ってくると、隣の座席から「ギャー」ていう悲鳴にも似た泣き声が。見るとさっきの姉弟が顔を真っ赤にして涙ポロポロ流しながら「もう降りる〜」て必死に訴えてました。いやあ、アトラクション冥利に尽きるというか、こんな裏技があっととは。彼らにはホンマ申し訳ないけど、大爆笑でお腹一杯になりました。