1年経ちました

奇しくも1年前も今年も守口に向かうことになりました。ただ昨年は朝早くやったけど今年は午後。相方の友人に子どもができたということで、そのお祝いを買いに。すると、買い物をしてる最中に午後2時46分になったとき、百貨店から「黙とうをお願い致します」というアナウンスが流れたので、黙とうをしてると、こみ上げてくるものがありました。
震災直後は、たまたま国内にいなかったので、日本がどれほどの混乱に見舞われたのか知りませんでした。現地の深夜に到着してテレビでその映像を見た時は、まさか日本で起きたことだとは、とても信じることができませんでした。そして1年が経ちましたが、まだまだ苦しんでいる方々のことを思うと、申し訳ない気持ちになりますが、自分たちにできることを継続してやっていきたいですね。なのでまず、がれきの引き受け処理を早々に進めてくれることを願います。