ネコヤカラ、ニホンゴ、ワカラナイ?

12月12日 ネコヤカラ、ニホンゴ、ワカラナイ?

今日は相方の誕生日。なのでささやかながらプレゼントを発注して、それが午前中には届くよう手配を完了。午前中に相方には家の掃除をお願いして、わたしと娘は公園へ。その間に受け取りを済ませてもらって、お昼をどこかで、という予定を立てておりました。ただ唯一の懸念は宅配の到着時刻。黒いネコのところへお願いをしておりますが、前回、午前中までにお願いします、と念を押していたのにも関わらず「すみませ~ん」と配達員がやって来たのは14時過ぎ。そして今回。正午近くまで娘と一緒にいて、さあ帰ろうか、その前に荷物は届いてるはずじゃ、と到着確認をしたところ、配達した形跡なし。その旨を先方へ伝えようとコールセンターへわざわざこちらから連絡を入れると「ただいま、電話が混み合っております」とのアナウンス。チャットをご利用くださいとの案内があったのでその通りすると「その件はコールセンターまでご連絡ください」との回答。人をおちょくるにも程があります。やむなく午後の予定をいろいろ調整をしてとりあえず荷物が届くのを待っていると、インターホンが鳴動してマンションの宅配ボックスに荷物が届いたとの通知。なのでこちらからわざわざ階下まで降りて荷物を取りに行って、ようやっと相方にプレゼントを届けることができました。

黒いネコやから字が理解できないのでしょうか。それなら仕方ないですが、少なくとも日本では広く名の通った会社やからね。人が運んでくれるものやから遅れることがあることは重々に理解しているつもりですが、こちらにも都合があるので予定通りにいかないときはせめて一報だけでも入れてくれればこちらも対応のしようがあったんやけどねえ。大きな会社やけどなにせ黒いネコやから日本語が理解できないのか、と勘ぐってしまいます。とりあえずはたらい回しすることなく、なにかしら連絡が取れるルートを確保してもらえるようお願いします。