コージジャパン

10月2日
そうですか、WBCはコージですか。本来1カープファンとしては喜ばしいことではあるし、応援せんと、とは思うんやけどちょっと複雑です。確かに選手としては素晴らしいプレーヤーで実績も十分やけど、監督としてはねえ。正直、「?」がつきます。カープの監督時代を何試合か観てますが、ゲームの流れがええ時は問題ないんですが、流れが良くない時にそれを変える手立てが少ないというか、果断さに若干不安があるなあ、という印象でした。それと戦術にあるパターンを作ったら、それをなかなか崩さないというか、崩せないところもあったような。データ量が豊富な国内チームとの対戦ですらそうやったので、データが少ない海外のチームと対戦したらどうなるのか、心配ではあります。けどいろんな状況が重なって引き受けられたと思うし、何といっても「ミスター赤ヘル」。わしは、精一杯応援しますよ。西海岸へ行くぐらいの気持ちで。