h

9月5日
娘を連れて近所のスーパーへ。すると店内はえらい人だかり。なんでも60歳以上の方専用の特売日のようです。店内では「レジが混み合って大変ご迷惑をおかけしております」というアナウンスが何度も。この店の3階には「キッズスペース」、四方5メートルぐらいにマットが敷き詰められたスペース、があって、そこで彼女を遊ばせる予定やったんですが、この混雑ではムリかなあ、けど一応行ってみよか、て行ってみると、誰もいてませんでした。やったあ、と彼女以上に喜び勇んで抱っこひもから彼女を下ろして、キッズスペースに「入場」させると、下ろしたままの状態で、ただただジッとしてました。思う存分動いてほしかったのに、なんでやねん、て思ってたんですが、彼女は終始ニコニコやったのでよしとしましょう。そんな感じでしばらくしてると他の子どもたちがやって来ました。そのうちのひとり、4〜5歳ぐらいの女の子がキャッキャ言いながら娘のすぐ側を2度目に走り去ろうとした時に、その子に思わずデューク東郷ばりの視線を向けてしまいました。ゴメンね、まだ育児初心者で、距離感が分からないの。