世間は厳しいけど

7月17日
夕方、スーパーへ買い出しへ行くとレジには「お時間がかかりましてご迷惑をおかけしております」とのアナウンスが流れるほどの長蛇の列。その中でもまだマシかなあ、と思えるところへ並んだところ、レジ担当の男性の方がめちゃめちゃ丁寧で、例えば肉や魚などの生鮮品をレジを通すと、通した一つ一つに対してレジからビニール袋を取り出して袋詰めしておりました。おそらくその旨のマニュアルがあって、彼はそれに忠実に従っているだけなんですが、いわゆる「大阪のおばちゃん」には通じなかったのでしょう、わたしの前に精算をされた彼女たち、4、5人はいてましたが、もれなく全員から「そんなん(ビニール袋)ええから、早よして」て言われてました。世間は厳しいです。