あの流れで

8月14日
7回ウラ5点ビハインド。二死一塁の場面で一走が二盗を試みて憤死。NPBなら罰金モンやし、猛烈な野次が飛ぶことでしょう。何よりゲームの流れが完全に相手に流れてしまうプレーなのでは、カントクさんは止められなかったんやろかと思いつつここでテレビ中継を観るのを止めたんですが、しばらくするとスマホのテロップに「東邦が逆転サヨナラ勝ち」と出てホンマにビックリしました。こういうゲームがあると、高校野球とNPBは同じ野球でも違うものに見えてきます。トーナメントとペナントレースの違いなんでしょうか。
ちなみに我が地元の智辯学園は昨日惜しくも敗退し、春夏連覇はならずでした。あの明訓高校ですら失敗してるぐらいやし、達成したのはこれまでわずか7校。ということはむしろ春に勝つと夏は勝てない、というか春も夏も勝つということはホンマに大変な偉業なんやと改めて思いました。