お盆なので

8月15日
昨日の夕方に雨が降り、今朝は曇り空。なので暑さは少しマシになるかと思いましたが、確かに日差しは強くありませんでしたが、空気がジットリしている感じで、不快指数はむしろ今日の方が高かったのではないでしょうか。そんな中、今日はお墓参りへ行ってきました。いつもなら墓地の入口に置かれているバケツと柄杓を借りてお墓へ向かうんですが、柄杓は残ってたんですが、バケツはひとつもありませんでした。これまでそんな事一度もなかったのに、どこかで借りるしかないか、と近くの花屋さんへ向かおうとしたところ、ちょうど墓地から出てくる人がバケツを返しにきたので、それを利用することにしました。ただこの方、バケツをふたつ持ってたんですが、なんでやろて思いました。
なお、墓地の入口には「ポケモンGOは禁止です」という趣旨の貼り紙が。わざわざこんな告知をせんとアカンのですねえ。