ノーサイド

6月8日
うわあ、札幌ドームでまさかのスイープですか。できれば昨年の秋ごろに観たかったような気がせんでもないですが、それは贅沢というモンですね。8回に追い上げられた時はもうダメかと思い一旦テレビを消して風呂に入り、出てきた後に改めてテレビをつけると、ちょうどゲームが終わったところでした。9回の1点が効いたようですね。
ところでゲーム終了後、しばらくスタジアムの様子の映像が流れていたんですが、その中で4人の20代の女性の方々が自撮り棒にスマホを取り付けて写真を撮っているところが映っていました。4名のうち向かって左側のふたりはファイターズのユニフォーム、一方いちばん右側の方はカープのユニフォームを着て、いかにも楽しそうでした。そうですね、ラグビーではないですがゲームが終わればノーサイドですね、敵も味方もないね、いうことを彼女たちを見ててしみじみ思いました。昔は勝った負けたで一触即発の時もありましたねえ。特に関西と広島はある意味本場同士なので、まあ激烈でした。どつきあいにならなかったのが奇跡でしたね。ちなみにわたしはずっと平和主義です。