ホームランよりも

4月25日
子どものころ、たしか「コロコロコミック」やったと思います。ただ題名は忘れてしまいましたが。ジャイアンツに小学生のピッチャーが入団して活躍する話やったと思います。そしてカープ戦に登板した時に対戦した打者が、鉄人・衣笠。ところがこのピッチャー、名前も忘れてしまいましたが、あろうことか衣笠にぶつけてしまいます。たしか頭やったと記憶してます。衣笠はそのまま退場して入院。結果、当時続けていた連続試合出場記録が途絶えてしまいます。男の子はとんでもないことをやらかしてしまったという罪の意識に苛まれ、衣笠が入院している病院へ見舞へ行きます。そんな彼が病室のドアを開けたとき、衣笠はベッドの上で腕立て伏せの真っ最中。ビックリする男の子。そして慌てて謝罪する男の子に対して衣笠は「私のことなど気にするな。そんなことより君は素晴らしい力を持っているんだから、もっと頑張れ」みたいなことを言うていたと思います。記憶があやふやなところばかりですが、こんな話やったかなあて記憶してます。通算2543安打、504本のホームランをかっとばした衣笠さんですが、豪快な空振りとぶつけられたときの所作がいちばん印象に残ってます。星野さんの訃報もたしかにショックでしたが、電光のような感じやったのに対して、衣笠さんの場合、いろんな記事を見るにつけ、ジワジワと悲しみがこみ上げてくるような感じがしてます。どうぞ安らかに。