墓参から帰ってくると

6月17日
朝、娘と一緒に四天王寺へお墓参りに行ってきました。その間、相方は家で掃除。出がけにトイレに行く行かないで娘がぐずりかけましたが、どうにか出発できました。道中アホなクルマに遭遇することもありましたが、無事に到着して墓参も滞りなく済ませることができました。9時過ぎに自宅を出発して帰宅したのが10時半過ぎ。ふたりともひと段落ついて、なんとなく清々しい思いで玄関のドアを開けて、ふたりで「ただいま〜」すぐに「おかえり」という相方の声がしたんですが、心なしか冷たい。娘も同じ思いを感じたらしく「なんで、そんなこえなん?」と相方に尋ねると、「お酒がこぼれてる」と、さっきと同じトーンで報告が。慌ててキッチンへ急行すると、相方が野菜室の中をキレイに掃除してくれていました。夕べわたしが飲んだ一升瓶のフタが緩んでいたらしく、それが野菜室にこぼれていたそうでした。瓶を見たら6合ほどあったのが半分ぐらいになってました。ゴメンです。ただ、もったいないことをしてしまいました。それもゴメンです。