ルールが違うの?

9月21日
毎朝、時計代わりにテレビをつけてます。流しているのは関西ローカルの番組なんですが、台風の被害以来、毎日関空のレポートをやってます。朝の早くから現地での状況を紹介してますが、ふだん滅多に飛行機に乗らない身としては、毎日中継やる必要あるの?ていう感じです。そう言えばこないだの江戸遠征で、新婚旅行以来の飛行機に乗りました。手荷物検査場へ向かって検査を受けるためにプラスチックケースにポケットの中身を出して、あれ?他にも出さんとアカン物なかったっけ?カバンの中から出さなアカン物はなかったっけ?と軽くパニック状態になってしまいました。すると検査員の方がチケットを見て「すみません、ここはスカイマークなのでここではムリなんです」家族一同、すごすご引き上げることになって、ちょっと恥ずかしかったです。それにしてもキャリアごとに検査場が違うとは知りませんでした。ルールが違うんでしょうかねえ。世の中分からんことだらけですねえ。