スマホ決済

12月14日 スマホ決済

近所のスーパーなどでもスマホ決済ができるところが増えてきました。便利になってなりよりです。少し前は小銭を出すのが億劫やったんですが、最近は財布を出すのが面倒になってきました。今のところ専らペイペイを使っているんですが、店によって決済方法が違っていて興味深いですね。バーコードをお店の端末でスキャンしてもらったり、QRコードをスキャンして自分で金額を入力したのを見せたり、同じQRコード決済でもレジ横に備え付けてあるものにかざすパターンやなくて、レジの方がQRコードを持ってきたり。いろいろな対応を見ていると、お店によって「大歓迎です」から「あまり使ってほしくないけど…」みたいなメッセージが出てるような気がするのはわたしだけなんでしょうか。