晴れのち雨のち晴れ

2月4日 晴れのち雨のち晴れ
自宅近くで直行案件があったのでいつもより少し遅きまで寝ることにしました。相方は既に起きていましたが娘はまだ寝入っていたので一緒に寝ていると、いきなり彼女がむっくり起きたかと思うと「きょうは、りはーさるがあるねん」と言い残してリビングへ向かっていきました。ほお、もうそんな自己管理ができるようになりましたか、と感心しつつわたしも起きてリビングへ。ところが起きてからはえらくグズグズで、挙げ句はわたしと保育園まで行く予定やったのに「ママといきたい」と号泣。それを相方がなだめすかせて、どうにか自宅を出ることができました。これは保育園に送ったときにまたぐずるやろなあ、さてどうしたモンかと思案しつつ保育園に着くと、娘はさっきとは別人かと思うほどすっかり立ち直っていて、教室の前で「ばいばい」をしてスタスタと部屋の中へ入っていきました。なんやすっかり振り回されて、最後は肩透かしを食らったような気分でした。まだ小さくとも『女優』になるんでしょうかねえ。ただあの切り替えの早さは見習わんといかんですね。