よくがんばりました

1月24日 よくがんばりました

自宅に帰ってきたのが21時45分を過ぎてました。もう相方も娘も寝てるやろなと玄関のドアを開けると、リビングの明かりが煌々とついていました。なんやまだ起きてるんかいな、ちょっと嬉しいけどもう寝る時間なのでは、とリビングのドアを開けると、自分の両手を枕にして、娘がスヤスヤ寝入っておりました。相方に聞いたところによると、今日は公文へ行く日やったんですが昨日まで宿題をやっていなかったそうで、今朝起きて半分ぐらい済ませた後、保育園から帰って教室に行くまでの間に残りをやり切ってから出かけたそうです。「しゅくだいやらないと、くもんやめないとアカンから」とその場にいて相方のおかあさんに語ったそうな。うわあ、クスリが効き過ぎたかも。先週、本人が「しゅくだいやるやる」と言いながらなかなかやろうとせんので、思わずキツめのカミナリを落としてしまいました。ようよう考えたら自分が5歳のときはもっとのほほんとしてたのにどの口が言うてるんやと、当時を知る人たちにツッコまれそうで、汗顔のいたりであります。なのでまずは明日の朝、精いっぱいやり切った彼女をいっぱい褒めてあげようと思います。