口上

2月6日 口上
「いまから、はっぴょうかいを、はじめます」夕べの22時前ぐらいに帰宅すると、とっくに寝ていると思った娘の声がリビングから聞こえてきました。なんじゃいなとリビングのドアを開けると、自らの口演奏に合わせて、彼女が部屋の中を行進していました。そして演奏が終わると立ち止まって「いまから~」がまたはじまりました。今度の発表会で演目の他に代表の子どもが舞台に立ってそういう口上を述べるところがあるので、へえ、それも手を挙げたのかと思いきや、それは違ったようです。ただ今度やる寸劇の中の演者全員のセリフや、先の口上などを練習を見たり聞いたりしてるうちにすっかり覚えたようで、相方によるとそのことを園の先生に褒められたとのこと。なるほど、調子づいてるのも納得です。ただこの反動と寝るのが遅くなってしまったことが影響したのか、今朝はわたしが起こしに行ってもピクリとも動きませんでした。