スペアを用意

6月6日 スペアを用意

朝からお墓参りに行ってきました。今年はお彼岸に行けなかったので約半年ぶりです。今回はいろいろと面倒な時期なので娘と一緒に母を奈良まで迎えに行ってから目的地へ向かうことにしました。ところが最初の目的地である四天王寺が境内にクルマでは入れず。今回のコロナ騒ぎの影響で参拝できる建物も制限されていました。クルマは近くに駐車場に停めることができましたが、境内に入るにはマスクを着用とのこと。言いたいことはありますがルールとあれば仕方ないので、カバンからマスクを取り出してヒモを耳にかけようとすると「パチン」。ヒモが切れてしまって使うことができず。たまたま手ぬぐいを持っていたので、それで口を覆って代用することにしました。それにしてもこれからこのような事は十分にあり得ることなので、スペアをカバンなどにしのばせていないとアカンのでしょうねえ。さまざま思うところはありますが、用意しておいた方がええやろねえ。