戦国自衛隊

10月29日 戦国自衛隊
夕べ家で夕食をとりながらCSを観てると、「戦国自衛隊」をやってました。1979年の作品やったんですねえ。子どものころにこれのノベライズ本を本屋さんで探してたんですが見つからず右往左往してるとお店のひとに「なに探してるの?」と尋ねられて題名を伝えたら、ビックリされた記憶があります。たぶんCMかなにかをみてホンマは映画のほうが観たくて、というても内容なんて当時は分からなかったと思いますが、すると親に映画やなくて本にしなさい、て言われて本屋へ行ったんやと思います。ただ結局本は見つからず。何年後かにテレビでやってたのを何度か観ました。
夕べ観たときはラスト近くで家屋を焼くシーンがあったんですが、うわあ、当時はホンマに燃やしてたんやあ、と本筋とは全く関係ないところで感心してしまいました。やっぱり臨場感がありますね。新しいのが映画になったりテレビドラマになったりしましたが、個人的には第一作がいちばん好きです。