怒りのライン

11月26日 怒りのライン
急遽外回りになり、大阪市内を中心にあちこち回って、ちょっと遅めの昼食をマクドで。その間にスマホを確認すると相方からラインの新着通知が来てたので見てみると、激おこぷんぷん丸の内容でした。以前マイナンバーカードの申請をしたところ、こないだカードができたから取りに来るようにとの役所からのハガキが届きました。ただ受け取りが平日の日中か第4日曜日。こんなん行けるかいなて思ってたらハガキのウラに委任状がついていたので、それならと相方に受け取りをお願いすることにしました。で、今日取りに行ってもらいました。さんざんで、待たされた挙げ句に結果は受け取りできず。なんでも委任状は病気か障がい者の人しか利用できないんやとか。まあ身分証になるものやから引き渡しに慎重になるのは分かるけど、同居の親族ぐらい融通きかせてくれてもええのでは、とも思いました。段取りはまだまだアナクロですな。しゃあないので年の瀬に取りに行くとします。