ええ夢

1月28日 ええ夢
星新一ショートショートのひとつに、寝てるときはやけにリアルな悪夢ばかりを見る代わりに、実生活は順風満帆に事が運ぶという枕を手に入れた男の話があります。たしかに現実ではトントン拍子に事が運んでいくんですが、その代わりの夢がどんどん生々しく悲惨なものになっていくのに男は耐えられなくなって…、というストーリーやったと記憶してます。自分はどうかなと振り返ってみると、イヤな夢を見た翌日にはいいことがやってきてるような気がします。ただ逆もまた真なりかもしれんなあ、最近はええ夢ばかり見てるような気がするので。旅行へ行ってる夢をよく見ます。昨年は全く行けなかったので、諸々片付いたら今年こそは行きたいですね。