行きはよいよい、帰りは

3月5日 行きはよいよい、帰りは
1月末に電車のダイヤが改定されました。朝は以前より5分ほど早く出ないとアカンようになりましたが、車内はがら空きで静かなので、隅っこの座席でゆっくり寝ることができるようになり、快適になりました。一方で夜は運行本数が減ってしまったようで、駅で電車が来るのを待つ時間が増えて、帰宅するのにこれまで以上に時間がかかるようになってしまいました。あれもこれも満額回答、というわけにはなかなかいかないモンです。あとは遅延がなくなってくれたらねえ。何かあったときの代替路線や他の公共交通機関がないので、帰りに食らってしまうと悲惨です。早いところ駅のホームにガードを設置してほしいところです。まあそれ以前に、そもそもそんな早まった思いになってしまう人がいなくなる世の中になってくれたらええんやけど、先は長いなあ。