入学式

4月7日 入学式

娘の入学式へ行ってきました。桜はほとんど散ってしまいましたが、雨は昨日のうちに上がって、暑くも寒くもないええ天気。例年であれば新1年生全員で、というところであったでしょうが、今年はクラスごとでの開催とのことで、会場の体育館には保護者席と職員席、そして子どもたちが座る席が間隔を空けて設置されていました。娘の様子を動画に収めようと思いカムコーダーを持っていきましたが、実際に使ったのは彼女たちの入退場の時だけ。あとはこちらに背を向けて座っている画だけ。仕方ないので校歌を歌っている、というか今日初めて聞いたやろから、ピアノが流れているのをただ聞いているだけでしたが、その場面も一応撮ることにしました。歌に合わせて何か動きが出るかなあて思いましたが、あんまり変わらなかったですね。

式は約30分ほどで終了。校門前で写真を撮って昼前には帰ってきました。娘と相方はお友だちと一緒に外食。その間にわたしは免許の更新へ。完全予約制なので少しは早く済むのかと期待しましたが、結局2時間以上かかりました。帰宅したら夕方になってました。