アラーム鳴動

5月21日 アラーム鳴動
朝にバスに乗り込んでうつらうつらし始めた頃、至るところから「タタタタタ~ン、タタタタタ~ン」アラーム鳴動。土砂災害警戒情報のアナウンスです。あらま避難指示かいな。幸い指定範囲には入っていなかったようですが、仮に指定範囲に入っていたら、やっぱり行くのはまずいやろなあ。ただ引き返すとなって、電車なども止まってしもたら、しかも最近よく止まるし、ほんならどこかで待ちぼうけになるかなあ、などと考えてるうちにバスが最寄りに到着しました。
雨は昼過ぎには上がって、夕方には西の空に赤みが差すようになりました。すると突然、「タタタタタ~ン、タタタタタ~ン」また鳴動。避難指示解除のアナウンスでした。解除でも鳴るんやったっけ?すっかり忘れてました。