デコライトがいい

11月6日 デコライトがいい

午後から相方と娘は保育園の同窓会へ出かけていきました。その後保育園のお友だちが自宅へやって来ました。ただ今日のメインはそれらではなくて、同窓会の後。わたしのほうは彼女たちは同行せず、午前中に少し仕事して午後からまったりさせていただいていました。18時前ごろにお友だちとバイバイをして、その後は自治会主催の防災訓練に参加。初期消火の訓練や簡易タンカの作製、重いものを持ち上げるためのジャッキアップ、加えて心臓マッサージの体験など、まあ盛りだくさんで、すべてのプログラムが終わった時には19時半を過ぎていました。午後からまったり状態のわたしは相方と娘の様子を外から伺っていたんですが、ずっと立ちっぱなしやったせいか、終わった時には腰が痛くなってました。まあ何はともあれ訓練が終わって最後に防災グッズ、折り畳み式簡易トイレと折り畳み式の簡易給水用容器、ほいでランタンをいただいて帰宅。するともうすぐ家に到着するころになって娘が「あたまにつけるランプがほしかった」とぐずり始めました。なんでもランタンかランプ、いわゆるデコライトらしいのですが、どちらを選べたのに勝手にランタンを渡されたとのこと。それならその時に言わんとアカンよ、今さら交換なんかできないよ、とたしなめても「あたまにつけるのほしい」の一点張り。ならば現地にもう一度会場に行って、既に閉まってる様子を見たら諦めもつくやろと、娘を連れて会場、向かいの小学校へ再度向かったところ、彼女にとっては幸い、わたしにとっては生憎、まだ会場が開いていて、ただスタッフの方が後片付けをされているところでした。そこで、どうもすみません、と事情を話したところ、ここにはもうないので、月曜日に別の場所で交換してもらえるとのこと。なので娘は今から月曜日が楽しみで仕方ないようです。