8月28日 本日より2学期スタート

娘が通う学校は今日が始業式やそうで、さらに午後まで授業があるとのこと。わたしたちが子どものときとはずいぶん様変わりしました。まあ今日は週明けでキリはいいですね。それにしても早速授業があってしかも午後までとは、正直ビックリしました。子どもの立場からしたらちょっと気の毒な気もせんでもないですが、ウチも含めて周りの環境の変化に対応して、ということなんやろね。ただ夏休みやと言うても、娘からしたらたしかに学校はないけど、朝から学童や習い事へ行っていて、家でのんびりしてることはなかったので休んでるていう感覚はないかもしれませんねえ。まあ自分である程度のことができるようになれば、本人もできれば家にいたいやろから、あとは本人の行動ひとつなんですが、なかなかスムーズにはいかないですね。すべては自分次第やのに、みすみすその機会を自分で手放してるようで、観てる側からするともどかしい限りです。