ええ塩梅でした

12月19日 ええ塩梅でした

こないだネットでうまくおにぎりを握る方法が書いてあったので、今朝試してみることにしました。なんでも1合あたりに2gの塩を入れて炊いたらええ味になるとのこと。それと炊きたての熱いうちに握るのがええらしいのですが、熱いのがどうしても苦手な場合は、茶わんにごはんを入れてコロコロを転がすようにすると、うまく形が整うとのこと。やってみたんですが、どうも形がうまく整わず平べったくなってしまいました。すると娘が「わたしもやりたい」と参戦。ふだん自分が食べてる茶わんにごはんをよそってコロコロさせると、きれいな球体になってました。なんでや?娘の様子を伺いながらやってみると、今度はうまくいきました。でき上ったおにぎりですが、具なしでのりを巻いただけでしたが、我ながらええ塩梅でした。