あそこの行列なんじゃないな

1月20日 あそこの行列なんじゃいな
朝から大津市へ行って、その後は大阪市内へ。はじめに国道1号をトコトコと上っていったんですが、八幡から久御山へ向かうところで、「そうか、ここやったんや」と思わず声が出てしまうほど、懐かしいところでした。むかしは土日に奈良からこの道を通って淀まで向かってました。当時はまだネットで買うことができなくて、足しげく通ってましたねえ。家で買えるようになってから、すっかり行かなくなりましたが、来年リニューアル工事が完了するそうなので、一度見てみたいです。
大津市で用事を済ませて午後から大阪市内、新大阪駅の近くまで向かったんですが、あるところでえらい行列ができているところを見つけました。寒空の下、50人ぐらいが一列に。ちょっと気になって先頭の方を伺うと「PCR検査会場」とありました。一時の安心を得るために長いこと待ってるんですねえ。陰性でよかったねと安心するより先に体調崩すんやないかと思いました。