泥んこ

5月19日 泥んこ
終日大阪市内北東部をてくてく。するととあるラブホテルの前を通りかかったところ、のぼりがいくつか立っていてその中に「女子会歓迎」とありました。女子同士やええんやね。昔男友達で飲みに行ったら終電なくなったのでみんなでそこへ泊まろうとしたら断られたことを思い出しました。
さらに進むと今度は保育園の前。するとわたしの反対側から園に向かって子どもたちがゾロゾロとやって来たんですが、みな一様に泥んこ。はてな?とさらに歩いて行くと田植え前の田んぼかあるいは蓮根畑か、なにしろ泥田があって、そこでさっきとは別の子どもたちがはしゃぎまくってました。気持ちええやろなあ。許されるならわたしも参加したい気分になりました。