あさごはん、ひるごはん、ばんごはん、おべんとう

7月2日 あさごはん、ひるごはん、ばんごはん、おべんとう

朝6時のアラームで目が覚めて、今日が休みやと気がつくまで数分かかりました。

午前中に娘が借りた本を返すために区内の図書館へ。彼女のリュックサックには自分でわざわざ入れたシャボン玉セットがあったので今日は返すだけで終わるのかと思ってましたが、また新たに10冊借りてました。ただそのうち4冊が「あさごはん」「ひるごはん」「ばんごはん」「おべんとう」と料理関係の本。こんな本見ることあるの?と素朴な疑問をぶつけてみたところ、もうすぐ夏休みになるので、その時にママといっしょに作ってみたいと、なんとも殊勝な回答。ただ単なるポーズではなく、実際、たまにではありますが母親といっしょにお菓子や料理を作っていることがあるので、結構本気なのかもしれません。せっかく興味を持ち始めたスキルで、しかも今後生きていく上では必須やと思いますので、この機会に手の内にいれてくれたら嬉しいです。ちなみにわたしからは、失敗しないそうめんの湯掻き方ぐらいですね。