寿命について

9月12日 寿命について

先日娘と話をしていると平均寿命の話題になりました。彼女いわく「男の人のほうが女の人よりも力が強いし体も大きいから男の人のほうが長生きすると思ってた」とのこと。なるほど。いろいろ考察してるんやね、それがたいへん大事です。すると「ほななんで女の人の方が長生きなの?」そやね、当然の疑問やね。男の人は外へ出て仕事したり何かすることが多いからそれだけ事故に遭ったりストレスを抱えたりする可能性が上がるからかなあ、ていう答えはあまりピンとこなかったようです。次に「ほなどうしたら長生きてきるの?」それも当然の疑問やね。そうねえ、自分が誰かにとってかけがえのない存在やと思える間は大丈夫よ、せやから人のために何かせなあかんねんで、て答えたら「そういうことやったんかあ」と妙に納得した表情でした。まあ今は何となくやろけど、いつかは体現してくれるといいですね。