メガネ、メガネ

12月3日 メガネ、メガネ

目が覚めて仕度しようとすると、メガネとスマホが見当たりません。置き場所は決めていて他に心当たりがないので、とりあえずリビングへ。するとスマホのアラーム音が。机の上にありました。とうことは目覚ましなしで起きたんやね、でメガネの方は…なし。それよりも夕べの洗い物がそのままになってることに気がついて慌てて片付けました。布団で寝たことは間違いないですが、それまでの記憶がすっぽり抜け落ちてます。たぶん眠くなったから放ったらかして寝てしもたんやろね。とにかく相方に見つからなくてよかった、発覚してたら百叩きでは済まんところでした。

片付けが済んでやれやれ、てなった時にまだメガネがないことを思い出しました。こうなると音が鳴らないものは探すのに苦労します。あちこち心当たりを探しているうちに相方が起きてきたので、メガネがない旨を伝えると、わたしの寝室へ行ってすぐに戻って来ました。手にはメガネ。どこにあったの?どうやらふだんの置き場所とは反対側に置いてあったようです。なんでそんなところに置いたか、謎ですが。