ボリューム上がってきました

7月14日 ボリューム上がってきました

先日電車に乗ってると、とある駅でとある家族が乗車してきました。話しことばからどうやらチャイナの方のようです。向かい合わせの長座席にみんな座ったんですが、向かい合わせというのも要因かと思いますが、まあ大きな声で話し込んでました。過去にもチャイナの方でたいそう賑やかな方々を見たことがあるので、やはりお国柄なんやろなあ、て思ってました。するとこないだ、今度は日本人の方々、どうやら会社帰りで、どこかで飲み会かなんかの後やと思われますが、彼らも向かい合わせの座席で、先の家族以上の声量で話してました。どうやらお国柄だけの問題ではないようです。実際に計測したわけではないですが、肌感覚として、車内でのボリュームが大きくなってきたような気がします。